雄正堂

武術用錫杖(しゃくじょう)製作

素材を吟味して実用に耐える美しく丈夫で軽い錫杖を製作しております。拳法、托鉢、お遍路のお供、修験道や古武道の修行にどうぞ

 


2018 西東京大会錫杖


西東京の卍モデルのユーザー様です。

独鈷拳:徳井和尚様(2018) 


独鈷拳です。ここで使用している独鈷杵は高松城南道院の和木新三先生が製作した原型を元に、群馬前橋道院の江原謙治先生がステンレスで建造したものです。

Demostracion 2

2016 長崎県大会 開会式模範演武



雄正堂の金剛モデルを使っていただいた演武の動画です。素晴らしい動画ですのでアップさせていただきました。

錫杖演武単演 まんじ丸さん

腰が故障していたのですが無理を言って即興でやっていただきました。
撮影日:2009年11月某日 場所:伊豆


静岡県大会2010

少林寺拳法静岡県大会2010
開催日:9月26日
場 所:富士川体育館
参 加:発表の部
演武者:雄正堂店主、少拳士二段(錫杖歴2年とはいいつつ練習量はかなり少ないです)
錫 杖:雄正堂製金剛モデル(白蝋棍杖)赤ペイント


準備期間1週間、構成は3日前に組上げて2日の練習で挑みました。
錫杖の先生に構成と技術を見てもらう為に3日前の23日に上京、そこで構成と流れをご 指導いただき持ち帰って24日に仕事を終えてから夜間に2時間程練習をして、土曜日は 疲れもピークに達していたので休養を取り、支部内の練習で発表するに留める。そのさい も演武は失敗に終わり不安を抱えたまま本番に挑む。当日は大会役員でコート責任者の為練習は5分 も出来ずじまいだった。

inserted by FC2 system