雄正堂

武術用錫杖(しゃくじょう)製作

素材を吟味して実用に耐える美しく丈夫で軽い錫杖を製作しております。拳法、托鉢、お遍路のお供、修験道や古武道の修行にどうぞ

 

エントリモデル2017 Ver.1 販売終了いたしました

コンセプト

錫杖練習用としてシンプルに軽量化とコストダウンを計り、錫杖のエントリーモデルとして開発しました
Waxwood六尺棒にステンレスのリングを取り付けた練習用です。
軽量に出来上がっていますので取り扱いが楽です。


価格¥9300-、袋別売

仕様

素材:国産白樫
遊環:ステンレス 線径3mm 内径55mm(TIG溶接)
本体リング:ステンレス 線径5mm 内径70mm(TIG溶接)
長さ:180cm(参考身長170cm〜180cm)
重さ:25mm 750g前後 28mm 850g前後

長さは標準で180cmですが、ご希望により短くカットいたします。

長物旋盤加工を依頼してあった所と5度〜の打ち合わせ後やっと出来上がって来たエントリーモデルの白樫棒。ずいぶん手こずったようだ。それに穴開け加工して本体リングが通る様に加工するのだがリングが曲線なので難しい。でもアイデアを駆使してw やっと出来た!
錫頭側サーフェーサーペイント中1回目、2回塗ってシルバーペイントします。
石突側、サーフェーサーペイント中1回目
本体リングは 内径70mm(金剛モデルが60mm) 線径5mm(金剛モデルと一緒) 遊環:線径3mm/内径55mm
画像はVer.1ではシルバーペイントでしたが、Ver.2ではステイン系のグレーになります。
結構すっきりとなってきました。


上の段が25mmで下の段が27mmです。(画像をクリックすると大きく表示します)
エントリーモデルと金剛モデルの比較です。金剛モデルは白樫28mm。(画像をクリックすると大きく表示します)
エントリー28mmと金剛28mmの比較です。(画像をクリックすると大きく表示します)
エントリーモデル24mmと金剛28mmの比較です。(画像をクリックすると大きく表示します)
28mmの石突側です。上が金剛モデル28mmの石突。

inserted by FC2 system